はじめに

家を建てる時の記録として書き綴ります。
注文住宅、何が本当?何が嘘?なのか、それぞれにメリットデメリットがあり、正解があるようで正解はないのが「家づくり」ではないでしょうか?唯一正解があるとすれば、自分や自分の家族が気に入る事、生活スタイルに合致する事ではないのかな?っと思います。
自分に合点の行く家づくりを考えながら進めていきたいと思います。
否定的なご意見も出てくるでしょうが、意見の違う見方としての参考とさせていただきます。同じ土地、同じ建物ではない事に対しての諸条件をどの様に合わせるかによって無限の選択肢や意見があると思います。このブログでは私自身の納得した内容を書きますので、私が断定的な書き方をしていても、あくまで私の生活スタイルと合わせて納得したケースですのでご了承ください。ただ、このブログを記録として残すとともに、これを読まれている方の家づくりのヒントになれば幸いです。
また、時代とともに良い建材も出てきますし、価値も変わってきます。家づくりをどの様に考えるかの指針だけはあまり変わらないように思います。


自分や家族の生活パターンを分析し、それを家づくりに反映させる。


これが最も重要な事ではないかな?っと思っています。


どうぞ、お付き合いいただければ幸いです。