考え方

何を重視して何を優先するか、人それぞれであってよいのでしょう。人の価値観を否定する理由は他人にはありませんね。あくまで自分との価値観が違うだけで、否定する理由にはならないと私は思います。もちろん規則やルールに反することは否定されることもあるのでしょうが。。。。正しいというのは時間軸の中での結果論としてでしかないし、その結果も人が判断するものなので、答えはないのかなぁ~笑
人間の寿命の範囲で物事をはかれば、正しいことも、地球や宇宙の寿命の様な天文学的時間軸の中で見たら正しくないかもしれない。人生の選択も家づくりも、人の価値観を共有しながらいいものを取り入れ、自分や家族が納得する事が良いバランスではないでしょうか?プラスして、周りに迷惑をかけない事(まったく迷惑をかけない事は出来ないと思うので、極力努力する事)が大切なのかな?いわゆる思いやり的な部分なのでしょうね。。。


っと、話は脱線しましたが、家づくりは自分の専門分野じゃない人が多いと思います。。。。が人生にとってとても大きな買い物です。自分と自分の家族が納得できる買い方をすることをおススメします。


・より多くの知識を身に着け、他人の価値観に流されない事
・最終的には自分で決めていると判断し妥協しない事
・優先順位と真実(メリットデメリット等)を見分ける事


これらの事に気を付けて、矛盾をどこまで解消し、優先順位の高い順に整理されているかを常に客観的に見ることが大切だと思います。


私は家をこれから作るので、偉そうに書いていても説得力がないですが。。。。。